JR上野駅の公園口がこの3月に新しくなりました。

今までは駅の前には一方通行ながら車道があり、横断歩道を渡って文化会館や美術館に向かっていました。

(人も車もごちゃごちゃして危険な感じ)

今回、前面道路は両サイドのロータリーに代わり、

公園口の改札そのものは、鶯谷駅側に移動。

その改札口から駅前広場に直接出られるようになりました。

国立西洋美術館側から見た駅

 

改札の横にはコンビニエンスストアが、

上には3店舗飲食店も入っています。その中のひとつ

6月17日にオープンしたばかりの 台湾カフェ 「騒豆花 サナドォファ」

に行ってきました。

マンゴー豆花と烏龍茶

自粛解除後の月曜日の夕方とあってお店は空いてましたが、

上野店限定のパンダ点心は売れ切れでした。残念・・・

 

新しい商業施設はトイレも機能的で、デザインも素敵です。

 

 

タイルがこんなにかっこよく反射されるって

設計者さんは計算していたのかなぁ・・・ しびれます。

 

 

公園はもちろん(スタバもあります^^)

どんどんきれいに整備されていく上野駅。

子どもの頃からおなじみのところなので

変っていくのが嬉しいような寂しいような??

中央改札口の壁画と(猪熊弦一郎氏の「自由」)

広小路口のファサードは残っていきますように。