ロンドンナショナルギャラリー展が

6月18日より上野の国立西洋美術館で

ついに始まりました。

東京会場は会期を延長、そのあと巡回予定の大阪会場は

会期を遅らせて年をまたいでの開催となりました。

東京都美術館のボストン美術館展が早々と中止を発表したなか、

西洋美術館は「延期」のお知らせだけで頑張って?いたので

東京は期間短縮かなと思っていたので本当に嬉しいです。

ありがとうございます。

 

 

ロンドンナショナルギャラリーは今まで作品を1点も貸し出したことがありません。

全ての作品が初来日です。

入場には日時指定があるので、全く混んでいませんでした。

クリヴェッリの「受胎告知」から

最後の展示のゴッホの「ひまわり」までゆっくり鑑賞できました。

この「ひまわり」はゴッホがゴーギャンをアルルにお迎えするために描いた

サインが入っている(ゴッホはこの時期6枚ひまわりを描いているそうですが

サインを入れたのは2枚だけとか)お気に入りの1枚のようです。

そういえばとても楽しい気持ち、わくわくが伝わってくる「ひまわり」だなと思います。

幸せな黄色が溢れています。

 

今開催が延期されているSONPO美術館(旧 損保ジャパン日本興亜美術館)

の所蔵のひまわりとは印象が違いました。

こちらが開館したらもう一度見に行ってみようと思います。

 

ロンドンナショナルギャラリー展

東京の会期は10月18日(日)までです。

 

s.w