以前訪れた大阪の街。

和歌山から大阪に移動し、一日大阪の街を探索。

どうしても見たかった安藤忠雄さん設計の

「こども本の森 中之島」に。

外観はシンプルなコンクリート打ちっぱなしのたてもの。

中に入ると、大きな階段を中心に周りの壁はすべて木の本棚に。

色とりどりの絵本が並びまぁ素敵 ♪

天井まで本棚と絵本がこの建物の意匠になっていてまさに

「 こども本の森 」でした。

好きな場所をみつけて自由に階段に座って好きな絵本を手にとる。

こんな豊かな時間を子供時代に過ごせたら想像力豊かな子に育ちそうだなぁと。

安藤忠雄さんの著名なご友人たちの読んできた本のコーナーもあり、なかな興味深いものがありました。

ノーベル賞受賞の山中先生など。

大人気で通常は予約しないと入れないということでしたが、

私は旅の途中の前日に予約し、講演会とセットでおじゃまできました。

外には大きな青リンゴのオブジェが。

なぜ??という感じでしたが、かわいいので深くは考えずにいました。

後に新聞の記事でこの青りんごのことが書いてありました。

どうやら「 まだまだ青い 」ということでした。

一生勉強?ということでしょうかね。

 

加藤