もう一年半ほど前になりますが、雑誌やテレビで度々紹介されていて、

一度訪れてみたかった栃木の『 大谷資料館 』に行きました。

 

確かその日は結構暑くて30℃超えの真夏日でしたが、大谷資料館の中の

大谷石の採掘場はかなりひんやりしていて、半そでだと寒いぐらいでした。

壮大な地下という印象ですが、行ったことはありませんが、ピラミッドの中?

のようななんとも荘厳で神秘的な空間。

よくミュージックビデオの撮影や映画の撮影などに使われているようで、

過去の作品の写真が展示されていました。

 

セットには出せないスケール感と本物の石の迫力は撮影場所にはぴったりなんでしょうか。

どちらかというとハードな感じの映画の撮影に使われているようですが。。。

ですが、その厳かな感じがコンサート会場や結婚式の教会などにも合うようで、そんな用途もあるようですね。

とても興味深かったです。

 

    

    

上の画像で石の表面に縦の線が規則的に入っているのは、機械を使って掘削した跡だそう。

それが意匠になっていて空間をより引き立たたせていました。

 

同じ敷地内にある古民家を改装したようなカフェも、とてもおしゃれで素敵なところでした。

益子焼が置いてあったり、大谷石の小物も可愛らしくてとても見るのが楽しかったです。

 

加藤