練馬区にお住まいのU様邸のリノベーション工事をさせていただきました。

もともとは呉服屋さんだったU様邸はとても風情あるお宅でした。

立派な日本家屋とそして素敵な日本庭園。まるで料亭のお庭のよう。

建物に手を加えてしまうのがもったいないぐらいでしたが、より活用しやすく快適に過ごすために一新。

障子など和室の趣は一部そのままにしつつ、日本建築特有の真壁から断熱性を高めた大壁に変更。

だいぶ趣は変わりますが、現代の自然環境の厳しい時期にはエアコンの効きも良いですし、

断熱性能が高まったことでより省エネな住まいに。

住まいも時代とともに変化しつつ、それまでの良さを残せたらそれがベストですよね!

新築にはない、それがリノベーションの醍醐味でしょうか。

 

before

 

 

after

 

 

木造 平屋建て

 

新築・リフォームのお問い合わせお待ちしております。