回もお話した私の家はRC造の分譲マンションです。

中古で購入し、リビングを中心に全体的にリフォームをしました。

その中で、一番悩んだのはキッチンの形状。。。

マンションは、高さ関係に制約が多く、また梁型などもある関係上、

スケルトンにしたとしても自由があるようで意外とないこともありますね。。。

木造と違って、間仕切りなどにはかなり自由度が高いのですが。

私自身で自邸のプランニングしたのですが、キッチンを選ぶ際に

デザイン、使える形状、設備も含めてキッチンが一番の要で一番悩みましたね。

その時に役にたったのが3DCADによるシュミレーションです!

次回画像を交えてお話します。

加藤