数か月前になりますが、久々に金沢の方に行ってきました。

今回の目的は金沢ではなかったのですが、以前にも行った金沢21世紀美術館を再び見たい!!

と思い立ち寄りました。

今年で15 年周を迎えるようですが、相変らず軽やかで、金沢という歴史のある街並みにも

すんなりと溶け込んでいる佇まいはとても素敵です。

このような場所が身近にある金沢、とても魅力的な街ですね。

新しいものを取り入れることがとても上手なのですね!

以前、金沢発のコミュニティー施設 (世代、職業など様々な人たちが豊かに集う街) が取り上げられていました。

 

行くことができませんでしたが、その他に海みらい図書館も素敵ですね。

ぜひいつか見たいです。

今回、夜の雰囲気が見たくてあえて少し暗くなってから行ってみました。

こちらの建物を設計したSANAAの作品、ラビットチェアが並んでいてかわいいですね。

また、アルネヤコブセンのスワンチェアがカラフルでシンプルな建物に映えますね。

以前訪れたときには、交流ゾーンにマイケル・リンの加賀友禅をモチーフにした

色鮮やかな壁画が展示されていました。

とても素敵だったのでもう一度見たかったのですが、今は展示されていないとのことでした。

残念でした。

 

加藤