世田谷区  Y様  耐震リフォーム  < 1階:フラワーショップ + 2階:フリースペース >

 

Q1,  新築・リフォームのきっかけは何でしたか?

店舗のリフォームをしようと思ったことです。それに伴い、増築・耐震リフォームもすることになりました。 

・・・・                                                                                       ・・・・          ・・・・・・       

Q2,  会社選びは何を基準にお考えになりましたか?

ご近所からの紹介です。

 

Q3,  どんな家を作りたいと思いましたか?また作る過程はいかがでしたか?

もともと2階は自宅として使っていましたが、そのスペースをフラワーアレンジメントの教室に使いたいという希望がありました。造り付けの棚、デスクなど希望の設置場所、サイズ、照明位置などを何度も話し合いました。また、1階の忙しい店舗で効率的に作業するために、作業台の寸法、引出し、扉、棚の寸法など細かく相談し、すべてオーダーメイドで作成して頂きました。バックヤードはどれぐらいのスペースが必要か、また2階へのアプローチに配慮することなど、綿密に話し合いました。

< 1Fフラワーショップ >

Q4,  プラン(間取り)はいかがでしがか?

素敵な建物にして頂いたきました。2階(フリースペースへの)階段のこう配が緩やかで、昇りやすいです。高齢の方がきても安心して使って頂いております。強いて言うと2階のほぼ中央に柱が出てきてしまっているのが気にかかりですが。(構造上どうしても取ることができなかったのでご了承いただいています。)窓も沢山あり、日当たりもよく明るいので気に入っています。照明もスイッチが細かく分かれているので、状況に応じて入切することができとても便利です。竣工後しばらくは子供の遊び場になっていましたが、現在は音楽会が開かれたり、書道教室、会議など用途はさまざまです。地域の方々にご利用頂けるフリースペースになっています。

      

< 2Fフリースペース >

 

Q5,  白金工業㈱に頼んで良かったところはなんですか?(対応などはいかがでしたか?)

不具合が生じても頼みやすく、呼べばすぐに来て直してくれるところ!本当に助かってます!!

 

 白金工業より

三代目店主のご夫妻、お嬢さんご夫婦と経営されている世田谷の住宅街のお花屋さん。1階がフラワーショップということもあり、2階へのアプローチが非常に明るいイメージで入りやすいという印象でした。お話を伺った日も、2階のスペースは和やかな雰囲気のもと、みなさん楽しそうに書道をされていました。地域に密着して数十年、毎日全国配送までこなし忙しい日々を送っているそうです。お寺から学校関係まで、お客様は多岐にわたっていますとご主人から。お仕事中でも気さくにお話くださいました。そんな朗らかなお人柄がでた素敵なお花屋さんでした。お忙しい中お話くださりありがとうございました。

      

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・