世田谷区 M 様    新築二世帯住宅

 

Q1,  新築・リフォームのきっかけは何でしたか?

老後のことなどを考え、息子夫婦と同居することにしました。

                                                                                               

Q2,  会社選びは何を基準にお考えになりましたか?

大工さんとの古いお付き合いから、家を建てるならお願いしようと思っていました。メーカーではなく、自分の意志で家づくりがしたい(オーダーメイドの)という強い希望から、家族で相談し大工さんを経由して白金工業にお願いしました。

 

Q3,  どんな家を作りたいと思いましたか?また作る過程はいかがでしたか?

今回で家を建てるのは実は2回目。第一に日当たりが良く、風通しの良い家。そして家から一歩出ればすぐに趣味の植栽や野菜作りができる家。1階からすぐに畑に出れること!(隣の敷地に畑があります。)また玄関は一つで、必要な時には互い(親世帯、子世帯)が行き来でき、そして水回りは完全に分けること。おのおののペースがあるので絶対に!!共有することと、共有しないことをしっかり分けたプラン、そんな家が希望でした。過去の経験をもとに、より良い住まいを追及したいなと。3回ぐらい家を建てればもっとより良いすまいになるのかな。

    

 

Q4,  プラン(間取り)はいかがでしたか?

間取りがすっきりとしていて簡潔で本当に掃除がしやすい。収納も必要なところに十分あります。収納の中の棚、パイプの位置はすべてオーダーメイドでお願いしました。こちらの希望のもとに造って頂きました。ですので本当に使いやすいです。プランには文句がありません!とても気に入っています。白金工業の女性スタッフに主婦目線でしっかりプランニングしていただきました。キッチンの形状も悩みましたが、検討の結果、対面ではなく私たち住まいはオープンスタイルにすることに。大勢の人が集まることが多いので、おもてなしがしやすいです。シンプルなLDKの形状が、状況に応じて変化できるのも魅力です。別のテーブルを追加して出したりしながら、大人数のおもてなしを楽しんでいます。リビングに面した大きな掃出し窓からは、ご近所の方もよく遊びに来ます。時には孫のお友達まで沢山。またキッチンの窓を開けると大好きな畑もよく見え、夏は心地よい風が通り抜け、本当に気持ち良いんですよ。

                              

1F PLAN

Q5,  住み心地はいかがですか?冷暖房(高断熱、高気密)の効き具合はいかがですか?

とにかく夏は涼しく、冬は暖かい。本当に住み心地が良いです!!特に2階は暖房いらず。冬は昼間の暖かさを保ちつつ、戸を閉めれば夜までエアコンをつけることがほとんどありません。1階のお部屋の中も温度差がなく、結露もなく快適です。日中もエアコンはあまりつけないんですよ。

         

2F PLAN   

Q6,  白金工業㈱に頼んで良かったところは何ですか?(対応などはいかがでしたか?)

本当に真面目にしっかりやって頂きました。特に監督(廣野さん)はよく働いてくれました。関わったスタッフの方をはじめ白金工業にとても感謝してます。

 

Q7,  今後、白金工業㈱にこうしたら良いのではと思うところ。

ありません。

   

 

白金工業㈱より

外に対してオープンで人が集まりやすい、住み手のお人柄が出た良いプランになりました。本当に気に入って頂いて何よりです。お住まいになる方がしっかりとしたビジョンをもつことで、その意思が反映されたのだなと思います。お施主様のこれまでの家づくりの経験がたくさん生かされご満足いただけました。弊社のこだわりの一つである高断熱・高気密を実感して頂けたこと、本当にうれしいです。これからも、地震に強く安全で、高断熱・高気密の高性能住宅、お客様に納得していただけるプランの提案に努めていきたいと思っております。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・