9月21日~30日まで

秋の全国交通安全運動が実施されていました。

安全運転管理者である自分は会社近くの交差点に立ち旗振りを行いました。

歩車分離の交差点なので、黄色や赤信号で突っ込んでくる車さえいなければ

あまり危険のない交差点だと思っていたのですが・・・

最近取り上げられる事の多くなった自転車のマナー違反

死亡事故に繋がるニュースも耳にする事が増えましたね

歩行者用の信号と、車用の信号を自分の都合に合わせて使い分けてる人が多く見られます。

信号が変わり歩行者が横断歩道を渡る横で旗を持っていたのですが

勢い良く横断者を横切る自転車がかなり多かったです

自転車は軽車両であるという事を少しでも理解してもらい

マナー良く乗って欲しいと思いました。