渋谷区  H 様  分譲マンション スケルトンリフォーム 

 

Q1,  新築・リフォームのきっかけは何でしたか?

以前は3階建ての木造一戸建に住んでいましたが、父との同居がきっかけとなりマンションをスケルトンにし全面的にリフォームすることを決めたことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・//・・・・・・・・・・

Q2,  会社選びは何を基準にお考えになりましたか?

もともと父と大工さんが古いお付き合いで。そのご縁から白金工業㈱に依頼しました。

 

Q3,  どんな家を作りたいと思いましたか?また作る過程はいかがでしたか?

リフォーム前の部屋が暗い印象だったので、とにかく明るいリビングにしたい!そして収納を多くとり、広々したいというのが第一条件。  そのために、明るめの色のフローリングを選びました。そして建具は30年使っている檜の家具にあわせたコーディネートを心がけました。必要な家具は残し、不要になった家具は、解体し、キッチンボードや、ベンチ、テーブル天板などに再利用。例えば、デッドスペースになりそうな柱型横は不要な家具を使用し造り付け家具を新たに作成してもらったり。「このスペースにはこうが良いのでは?」など自ら提案し、何度も話し合いを重ねました。手持ちの家具で不要になったものは極力造作材として再利用してもらいました。また新規でリビングボード、洗面所棚、間取り上発生したタイトな凹凸部分には白の面材で大工さんに棚を造ってもらいました。手持ちの家具をどこに置くかをまずプランニングの段階で決め、それによって新たに造作する収納の寸法を決め、サイズにはこだわって細やかにプランニングして頂きました。

 <before>

                          

      <after>

(テレビの置いてある白い収納棚は当社で造作しております。)

 

Q4,  プラン(間取り)はいかがでしたか?また住み心地はいかがですか?

対面式のキッチンにしたことは本当に正解でした!話しながら家事ができるので楽しい!また、リビングの一部とキッチンに床暖を入れたのは本当に良かったです。冬は日当たりの良さも手伝って、エアコンなしの時が多いです。ですが、実際に住んでみて気づいたこと。愛犬たちと遊ぶスペースにまで、もう少し床暖を広く入れておけばよかったなぁ。。。走るのが大好きな愛犬はリビングサイドの少し縦長なスペースを走るのが大好きなようです。そこにも床暖をいれておけばなぁ。以前の間取りですと、リビングが南側に面していなかったため暗かったのですが、今はリビングが南に面したのでとても明るく日当たりも良くなりました。窓を開ければ夏は風通しもよく、冬は暖かで快適です。以前は一戸建ての木造住宅でしたので、今(マンション)の熱環境に比べれば厳しいものがありました。暑さ、寒さの点ではマンションのが快適かなぁ。ただマンションの場合、ほかにも住人がいらっしゃるので、音に対する配慮を考えるとどちらも一長一短ですかね。
今の住まいでの良い点として、ワンフロアーでの生活はお掃除が楽です。また一戸建ての利点としては、音の問題やメンテナンスの面で気楽です。

 

※ 家族構成  夫婦 + 子供1人 +  愛犬2匹   延床面積 88.14㎡  ( 26.66坪 )

 

Q5,  参考にされているものは何かありますか?

特にはありませんが、雑貨が好きです。以前はIKEAなどで家具を購入したり見たりしていました。

    

 

Q6,  白金工業㈱に頼んで良かったところはなんですか?(対応などはいかがでしたか?)

知り合いを通しての依頼だったので、まずは安心感が一番でした。そして相談もしやすい。不具合があってもすぐに梶原さん(現場監督)が来てくれるのでそれがうれしいです。

    

(こちらのデスクと棚は廣田様の不要になった檜の家具をリメイクしました。)

 

 

白金工業㈱より

お部屋に入った第一印象が、とにかくすっきりしていて素敵なお宅!でした。ディスプレイも本当にお上手で、ワンちゃんたちのお写真がきれいに壁や棚に飾られていて見るのがとても楽しかったです。また、所々にあったグリーンがお部屋をより引き立たせていました。良く片付いている廣田様宅では私どもも非常に居心地がよく、たくさんおしゃべりさせていただきました。そして、お話しながら気づいたこと。片付いていることには理由がありました。きちんと残したい部分と、一新する部分が明確だったことです。気づいたときに、不要なものは処分されているご様子でした。また何をどこに置くかなどが明確でした。奥様が「お掃除が好きです!」とおっしゃっていました。きれいな方が気持ちが良いので、出かける前は必ず片づけてから行きますと。お話を伺った私も大いに刺激を受けました。たくさんお話くださりありがとうございました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・白金会社イラスト文字入