港区 一戸建て軽量鉄骨造リフォーム   1階:I 様 事務所 + 2階:I 様 子世帯 

 

Q1,  会社選びは何を基準にお考えになりましたか?

   < LDK  >                                                                 

まずは会社、職人さんの顔が見える会社が良いと思って、近くの会社を探しました。他社も含め何件か検討しました。インターネットでは100件ぐらいは見て、「リフォーム」というキーワードから白金工業を見つけました。何社か検討した中で、自宅からも近い目黒の会社に初めお願いしようと思っていましたが、会社側の理由で断らてしまい。。。また、メーカーでも話が進みましたが、金額が折り合わず断念。その後、白金工業に打診し、最初はどうかな??樋口さんがとっつきにくい??という印象も受け悩みました。ですが、その後、部長の樋口さんが細やかに見積もりをしてきてくれて、それがとても分かりやすかったのが良かったです。まずは「近い」ということが魅力で依頼しました。何度か会社までわざわざ見に行ったり、車が置いてある様子を見たりもしました。その他、会社の規模だとか、社長、人材、業務、経営状況など、会社選びの際にとても気なりました。ホームページはよく見ました。

 

 Q2,  どんな家を作りたいと思いましたか?また作る過程はいかがでしたか?

       < LDK  >

実際に住む息子夫婦に自ら図面を描いて提案しました。プランについては、家族みんなで「こうがいいのでは?」 と、色々話し合いました。特にキッチン、その他水回りの形状など何度も検討ました。私の提案を基に息子夫婦と建具やフローリング、その他の床材、キッチンの面材、新たに追加する窓の位置など細々、画像を交えながら考えました。白金工業に依頼する際には提案図面は自分で描きました。

      < 玄関周り >                                                       

自転車置き場の庇を追加                                玄関扉の交換

Q3,  今後やってみたいことや使ってみたい素材はありますか?

自然素材、例えば無垢材や珪藻土などにも興味があります。実はいろいろ夢があり、今後屋上庭園や、将来を見据えて二世帯住宅も考えたいなと。

     < 階段室 > 

 

Q4,  白金工業㈱に頼んで良かったところは何ですか?(対応などはいかがでしたか?)

まず、現場監督(藤巻さん、廣野さん)など社員が真面目でしっかりしていたところ。また頼みごとも、親切に受け入れてくれて非常にお願いしやすかった。全て受け入れてくれるという姿勢に感激しました。

    

     <  ユニットバス・トイレ・洗面  >

 

Q5,  今後会社にこうしたらいいのではと思うところ。

毎日仕事場兼ですので、現場(I様ご自身が)にいるせいか、監督や職人さんたちが今日何をするのか、またいつ来ていつ帰るのかなど、そういうことがよくわらないことがありました。そういったお話をその都度頂けるとより良かったかな。。。工事がどんどん進んでいくので。

         < 玄関収納・洋室収納  >

 

白金工業㈱より

今回、I様はご自身でプランを描き、白金工業㈱に施工の依頼をされました。住み手の意思がきちんと示されていて分かりやすくきれいな図面で驚きました。ご自身の思い描いたものが形となり、またリフォームに伴い、新たに断熱材を入れかつ二重窓にすることで、気密性・断熱性も向上しより良い環境になりました。

長い時間こちらの質問にお応えして頂けたこと深く感謝しております。   

                                                < LDK ・ 洋室 >       

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・